キャリアについてお話してきました@京都芸術大学アートプロデュース学科

先日、京都芸術大学「アートプロデュース学科」のフィールドスタディーの授業に、同学科卒業生のスタッフ・ニワをゲストとしてお招きいただきました。今回はその授業の内容を取材してきたのでご紹介いたします!今回は2回生のみなさんに向けて、ニワのこれまでの(ちょっと変わった?)職務経歴についてや、キャリアコンサルタントのお仕事についてお話させていた…

続きを読むread more

1年間の無職から、入社12年目のスタッフが想う就労支援とは!? ~広域事業編~

こんにちは、スタッフのカツです。暑い日がつづいていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私はこれまでA´ワーク創造館で12年間働いてきました。担当業務は、通信制や定時制高校での若者支援、講座運営、職業訓練、居場所事業、各市の委託事業などです。現在は就労支援事業部で「大阪府広域就労支援事業」を担当しています。※広域事業について…

続きを読むread more

講座レポート「講師の教室~1からはじめる講師業」第3回

こんにちは、スタッフのアキタです。「講師の教室」第3回目のレポートです。3回目は「講師業の本番~講座当日・事後に必要なこと」というテーマ。「さぁ、いよいよ講座で話す準備をするぞ!」という段階で必要なことをたくさんお聞きしました。その一部をご紹介します(^_^)/ ・当日の台本づくりをしよう!話したいことはあっても、いざ人前に出ると…

続きを読むread more

【講座レポート】「図解の作り方」講座を図解してみた!

こんにちは!PR室のタナベです。今日は、わたしのおすすめオンライン講座「資料をわかりやすく!図解の作り方講座~入門編」についてレポートしたいと思います! わたしは5年ほど前に、当館の公共職業訓練「広告デザイン科」を受講した元訓練生なのですが、その際も、担当講師の岩田先生の講義を受けていました。先生の授業はとてもわかりやすく、参加型…

続きを読むread more

入社して初めて知った! 新入社員のお仕事レポート ~広域事業編~

こんにちは、スタッフのアキタです。今回は私が所属している就労支援事業部で取り組んでいる事業についてレポートしたいと思います。 実は私、元々はA´ワーク創造館で相談を聞いてもらったり、講座を受講したりと利用者としてお世話になっていました。「豊富な講座を取り扱う職業訓練校」というのが入社前に私が抱いていたイメージでしたが、実際には館外でも…

続きを読むread more

「CADソフト無料お試し」・「CADのお仕事相談」のお知らせ

「CADに興味がある」「CADがどんなものかちょっと触ってみたい」 そのような方のために、CADソフトを無料で触れる日をご用意しました。講座ではございませんので講師がレクチャーをしたりご質問をお受けしたりはできませんが、時間内であればご自身で好きなようにご使用いただけます。ご興味のある方はぜひご利用ください。また、併せてCADに関…

続きを読むread more

講座レポート「講師の教室~1からはじめる講師業」第2回

こんにちは、スタッフのアキタです。「講師の教室」第2回目のレポートです。今回は「講師の仕事を続けていくために必要なこと」というテーマで、良いご縁をつくるための普段からの心構えや世渡り術、準備しておいた方が良いこと…などを学びました。 まずは「講師像を整える」ことについて。講師は「人から見られるお仕事」。見てくれている人に良い影響を与え…

続きを読むread more

2021年 この夏CADを学ぶなら A´ワーク創造館で!

▶ まずはCADを体験したい方に ▶ 図面が見れる・描けるようになりたい方に ▶ CADソフトの基本操作を身につけたい方に  ▶ 受講奨励制度もご利用いただけます。当館の講座を積極的にご利用いただけるよう、以下の条件に当てはまる方々に、受講料(教材費を除く)の割引を行っております。ぜひご利用ください。 テキスト代など…

続きを読むread more

講座レポート「講師の教室~1からはじめる講師業」第1回

こんにちは、スタッフのアキタです。A´ワーク創造館のスタッフになり2ヵ月が過ぎました。様々な仕事がある中、上司・先輩方が人前で講師をする姿を見たり、お話を聞いたりしました。そんなある日、上司より「講師の教室」の事を教えて頂き、「これはやってみなければ!」と挑戦することになりました(^_^)/今回は全4回の連続講座。第1回目は講師…

続きを読むread more

5/21(金) 第2回!「CADソフト無料お試し」・「CADのお仕事相談」のお知らせ

「CADに興味がある」、「CADがどんなものかちょっと触ってみたい」、そのような方のために、CADソフトを無料で触れる日をご用意しました。講座ではございませんので講師がレクチャーをしたりご質問をお受けしたりはできませんが、時間内であればご自身で好きなようにご使用いただけます。ご興味のある方はぜひご利用ください。また、併せてCADに関する…

続きを読むread more