【講座レポート】固い頭をやわらかくする、思考レッスンゼミ

みなさんこんにちは!スタッフのタナベです!いつも当館では、チラシの制作など、広報関連の業務を担当しています。 本日は、わたしが最近イチ押しの講座をご紹介したいと思います!それは、「固い頭をやわらかくする、思考レッスンゼミ」!! これを学ばなくても、これまで通りの生活はもちろんできますし、めちゃくちゃ困る、ということもないのかもしれま…

続きを読むread more

就職の不安がなくなる練習メニュー=『就労準備メニュー』とは!?その② ~広域事業編~

就労支援事業部のカツです。みなさんお元気ですか?今回の記事では、前回ご紹介した「就労準備メニュー」について、もう少し詳しくお話したいと思います。 ▼前回の記事▼「就職の不安がなくなる練習メニュー=『就労準備メニュー』とは!?その①」 「就労準備メニュー」はわかりやすくいうと「就職の準備をするためのメニュー」です。スポーツに練習や…

続きを読むread more

プロティアン・キャリアへの道 ~ 第2回「春よ来い」

■春よ来い 私が選んだ専門学校とは、「観光専門学校」という学校でした。旅行業界で働くために、旅行業法や旅行業約款、旅行実務や関税などを勉強させてもらう学校でした。 ろくな勉強もせず、ろくな就職活動もせず、たまたま見つけた豪華客船の会社に応募して、10倍を超える倍率での中で正社員として採用され、そこがわずか2年でつぶれてしまうとい…

続きを読むread more

プロティアン・キャリアへの道 ~ 第1回「長崎から船に乗って」

スタッフのムラセと申します。「大阪市就労チャレンジ事業」を担当しています。2021年5月にA´ワーク創造館に転職してまいりました。なぜ、この仕事を選んだのか?をいまさらながら綴ってみます。 ■長崎から船に乗って 私は、1970年、大阪万博の年に大阪府茨木市で生まれました。(母には、「あんたが生まれたから万博に行けなかった」と…

続きを読むread more

【就労チャレンジ事業】「勤務に向けてトレーニング」で、次のキャリアにつながった男性のおはなし。

スタッフのムラセと申します。今回は、「大阪市就労チャレンジ事業」を使われて次のキャリアにつなげられた方の体験記を紹介します。 【60代半ば 男性の場合】大学卒業後数社で勤めるも、どこも1年程度で退職。昭和58年に印刷会社を辞めて独立起業したが、顧客がつかずすぐに廃業となり、これを機に引きこもり状態となってしまいました。90歳過ぎの…

続きを読むread more

【就労チャレンジ事業】次のキャリアにつなげる!「勤務に向けたトレーニング」

スタッフのムラセと申します。今回は、私が携わっている「大阪市就労チャレンジ事業」を紹介します。 「働きたいのだけれど、なぜだかうまくいかない。」「ずっと家にいて、今まで働いたことがない。」「パワハラで仕事を辞めてから、ずいぶん長く働いていない。」 などなど、「大阪市就労チャレンジ事業」は、大阪市にお住いで一般的な就労することが難…

続きを読むread more

「Scratch」でプログラミングに挑戦してみませんか?

こんにちは。A´ワーク創造館スタッフのタダです。最近、プログラミングを習いたいという人が回りに増えているような気がします。 プログラミングが小学校でも必修科目になったり、デジタルトランスフォーメーションという言葉がはやっていたりする影響もあるのかもしれません。ただ、いろいろな種類もあるし、覚えることも多そうで、「何か大変そう・・・…

続きを読むread more

インターンがレポート!公共職業訓練「建築CADオペレーター科」

こんにちは。A´ワーク創造館で10月よりインターンをしている京都芸術大学2回生のカワサキです。今日は、10月開講の公共職業訓練「建築CADオペレーター科」の授業に入らせていただいたので、その様子を紹介したいと思います。 建築CADオペレーター科は、3か月で基礎から応用、実践まで学習できます。私もはじめてCADソフトを触りましたが、本当…

続きを読むread more

第2回「ものづくりリーダー育成実践科(入門編)」を実施しました(第3日目)

こんにちは、スタッフのナガサワとコウマです。ものづくりリーダー育成実践科(入門編)、第3日目を10月15日金曜日に実施ました。今回は講座会場を(株)木幡計器製作所のガレージ大正に移動し、ものづくり知好楽の森田 誠 先生による「QC手法による品質改善」のテーマで研修を実施しました。講座に先んじて、(株)木幡計器製作所の工場見学を行いま…

続きを読むread more

第2回「ものづくりリーダー育成実践科(入門編)」を実施しました(第2日目)

こんにちは、スタッフのナガサワとコウマです。先日10月8日(金)に、成光精密株式会社さんのGarage Minato(ガレージミナト)にて、大阪工業大学の皆川健多郎教授による「IE手法活用による工程改善」のテーマで研修を実施しました。「問題とは、あるべき姿(目標)と現実とのギャップである」との定義からIE手法による問題解決、カイゼン…

続きを読むread more