講座レポート「講師の教室~1からはじめる講師業」第4回

実践・ブラッシュアップ.jpg

こんにちは、スタッフのアキタです。「講師の教室」いよいよ最終回、第4回の講座レポートです。
第4回目は「実践・ブラッシュアップ編」ということで、実際に10分ほどのミニ講座を皆さんの前で行い、先生からアドバイスをもらいます。今回は槙本先生と、講師の経験豊富な当館の梅山も審査に加わりました。(緊張が増す、新入社員のアキタ…!)

makimoto sensei.JPG maki ume.JPG

講座発表と講評はお手持ちの機器で録画しますので、あとで見返してご自身の見え方を研究したり、講評をじっくり聞き返したりして、ブラッシュアップに役立てられます(^ ^)

そして、いよいよ講座が開始!
キャリアチェンジ、就職活動、占い、会計などなど、たくさんのテーマの講座が生まれ、すごーく面白かったです!
先生のアドバイスを基に構成を考えた方、ショーのような笑いあふれる講座、クイズ形式、ワークシートを用意した方、音声を使用した講座など、みなさん様々なアイデアと工夫をされていました!

私も緊張しながら講座を発表しました。「あいさつの練習」というテーマで、自己紹介や解説をしたあと、ジェスチャーを使ったワークを皆さんと行いました。
講評では「よかったところ」「もっとこうすればよくなる」という点をアドバイスしてもらいました。
良いところはすごく褒めて下さるし、改善点も優しく伝えて下さるので、自分では「ここがダメだったなぁ(>_<)」と思っても落ち込まずに聞き入れられます。(とってもありがたい!)

kanso.JPG

発表後は質問タイム。過去の質問の回答や、梅山からもお話をさせて頂きました。
興味深いお話をたくさん聞けたのですが、新入社員の目線としましては、A’ワーク創造館ではどういう講師像が求められているのか、どういうことを大切に考えているのか、といった話を聞く貴重な機会でもありました。
自分の職場のことを俯瞰して知る、良い機会になりました(と、ちゃんと仕事のことを考えているアピール…!)

講座後は、受講者のみなさんと、審査員の方が書いてくださった「フィードバック(感想)シート」を頂きました。
「ねぎらい(ほめ言葉)」という項目もあり、4回がんばってよかったなぁ~(T_T)と嬉しくなりました!

講座は終わりですが、ブラッシュアップを重ねて、いつかまたA’ワーク創造館で再会できますように。
私もがんばります。みなさん、ありがとうございました!

"講座レポート「講師の教室~1からはじめる講師業」第4回" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]