【講座レポート】Photoshop&Illustratorグラフィックデザイン体験

20210511_イラレフォトショ体験レポート.jpg

こんにちは、スタッフのアキタです。先日実施されました「Photoshop&Illustratorグラフィックデザイン体験」に参加したのでレポートいたします。

グラフィックデザインに定番として使われているPhotoshopIllustratorを使って作品を作ってみよう!という入門的な内容です。


まずは「各ソフトは、どういうソフトなのか?」「必要なスペックは?」「どうやって購入するの?」というお話から始まりました。

職場だけでなく「これから自分で勉強したい」という方にとって、ソフトの値段やパソコンのスペックは気になるところかと思います。

「まずはここから始めると金銭的にも無理がなさそう」と実際に学習する際の具体的なイメージが持てました。

授業の様子.jpg

続いて、「それぞれのソフトの画像の違い」「印刷を想定した際に必要な画素数」など画像データに関するお話や、各ソフトでよく使うツールのお話を聞きながら、実際に画像を切り抜いたり、明るさを調整したりする作業を行ったりしました。

各ツールを操作していると「おぉー、グラフィックデザイナーっぽい!(*’▽’)」とワクワクしました。

パソコン画面.jpg

そしていよいよカレンダー制作に取り組みます!

講師の新原先生があらかじめ用意してくださったカレンダーのデータを参照しながら、みなさん個々で作業に入りました。分からないことがあったら質問するみなさんと、

それに丁寧に答えて下さる新原先生。私も質問しちゃいましたが、疑問が解決して作品が完成する過程は楽しいです。


そうこうしている内に5月のカレンダーを続々と完成させていくみなさん!

私も1枚完成させることができました。やったぁ~(o^o^o)

完成カレンダー.jpg

3時間の受講で作品ができ上がるのは嬉しいですね!


できたカレンダーは記念に持ち帰ることができます。

私も事務所のデスクに飾りました。これで仕事も頑張れそうです!(見て欲しいだけだったりして?)


新原先生、受講されたみなさま、ありがとうございました!



*****講座のおしらせ*****

5月15日(土)からは、「WindowsでPhotoshop入門」が始まります。

まだお席には余裕がございますので、ご興味のある方はぜひご検討ください!

"【講座レポート】Photoshop&Illustratorグラフィックデザイン体験" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]