「椅子張り技能初級講座」ワークショップを実施しました

こんにちは、A´創造館スタッフのモリモトです!
講座後に頼もしい取り組みがあったので、報告させていただきます!
椅子張り講座のレポートの後日談になるので、
「どんな講座か知りたい!」という方は、下記の記事をご覧ください。
「椅子張り技能初級講座」開講しました!

ことの始まりは、さかのぼること1か月前。
この春より当館に移転することになった「エスペランサ靴学院」の荷物が届きました。

靴作りに使用される機械や道具が次々に運ばれてくる中、
そこには、ミシン用のたくさんの椅子が。

00.JPG

椅子張り講座を終えた自分には、座面がボロボロになったそれらの椅子がお宝に見えました。
ミシンを運びながら、

僕:  椅子見てもいいですか?
上司: いいよ~
僕:  これって、解体してもいいですか?
上司: いいよ~
僕:  張り替えしても大丈夫ですか?
上司: いいよ~

当館の自由さにも驚きつつ、椅子張り講座に参加された受講生用のLINEグループで練習仲間を呼びかけると4人の手が上がり、
みんなで椅子を張り替えることに。

さらに、生地と裏地はご厚意で、株式会社リーファ様からご提供いただきました。
必要最低限と思いつつ、受け取りに行くと「練習に使っていいよ!」とたくさんいただき、椅子張り練習会は、早々に実現!
頼もしいみなさんに本当に感謝です。

いざ、当日。
素材もウレタンの厚みも道具も違います。
椅子の形でさえ違うので、最初はなかなか手が進みません。
「習ったならできるでしょ」と聞こえてきそうですが、講座で準備されていた環境がない状態になると、少し不安になるんです。
でもその不安も行動の証。
生地は伸縮性のあるものや、フェイクレザー、模様のあるものなど4種類をいただきました。

A01.jpg A02.jpg

どんな流れで作業をするか相談しているタイミングで、
なんと実技講座を担当いただいていた先生が顔を出してくださいました!
今回の椅子に合った張り方や、きれいな仕上げ方、ポイントなどを説明しながら5分ほどで1脚を仕上げ、すぐに仕事に戻っていかれました。
おかげさまで、作業を当日に終えることが出来ました。

B03.JPG B04.JPG B05.JPG B06.JPG

完成したものがこちら。

完成.jpg

実際に作業をする中で、「どうしたら効率的にできるのか」、「どうしたら完成がきれいに仕上がるのか」を皆さん真剣に考えていました。
その中で、各自が持ち寄った道具の使いやすさに違いがあることを学んだり、色を塗ってさらにきれいに仕上げる案が出てきたり、講座で学んだこと以上の成長ができたと思います。

今回は、館内に張り替えが必要な椅子がありましたが、身の回りを見渡してみると、張り替えが出来そうな椅子って結構あります。
もし身の回りにそんな“お宝”がある方は、是非、受講を考えてみてはいかがでしょうか!
そして改めて、協力いただいたみなさまありがとうございました!


次回の「椅子張り技能初級講座」の日程は以下の通りです。
日 程: 2021年4月17日(土)・18日(日)10:00~18:00
受講料: 27,500円(教材費・税込)
定 員: 10名
☟☟☟ご予約はこちらから☟☟☟
https://www.adash.or.jp/entry

"「椅子張り技能初級講座」ワークショップを実施しました" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]