『「価値観・再発見」講座~自分らしさとポジティブ心理学』開講しました

先日開講した講座の受講生の方に講座の様子や、感想などをいただきました!
「どんな講座なのかな?」とご興味のある方、また、米山先生の講座にご興味のある方はぜひお読みくださいね。

ポジティブ心理学.jpg

11月19日の「価値観・再発見」講座~自分らしさとポジティブ心理学にオンライン参加しました。
ポジティブ心理学というワードに魅かれて参加した方が多かったようです。

講師はキャリアコンサルタントの米山哲司先生。
とっても穏やかで丁寧で、やさしい言葉選びにいやされます!

価値観ときくと、職業柄、就活あるある「興味・能力・価値観」を思い浮かべますが、考え方やモノの見方、判断基準などいろんな意味があり、よい方にも悪い方にも傾きやすいものだと気づかされました。

自分の持ち味を探るカードワーク中は、「高い志」「慎重」「感謝」「自己開示」など、たくさんの言葉に触れながら自分をふりかえりました。
米山先生いわく、「その言葉を、自分がどんな意味でとらえ、どんなふうにイメージして使っているかを大事にしてください」とのこと。
今回はみなさんオンライン参加でしたが、教室での講座だと「率先垂範ってなに!?」「この言葉ってどんなイメージ持ってる!?」なんてワイワイ話しながら進められるのでさらに面白いだろうなと思いました。

「私の価値観=持ち味・自分らしさ」がどこからやってきたか・・・
カードワークの結果、それはこれまでの経験や上司からのホメ言葉(承認)によって培われたものだった、ということが判明しました。
これはとても納得感いくもので、予想外にスッキリ感がありました。

私はときに「自分のことって自分がいちばんわかってる!」なんて思いがちですが、
この講座を受講したことで、自分のことを「あぁそうだったんだ」とか「やっぱりな」なんて、フラットに思うことができました。

自問自答し、ふりかえることで、自分の過去や思いを大事にすることができ、これからこうしよう!という気がわいてきます。
つまり、まさに私は「価値観・再発見」することができたのでした。(そう考えるとすごい講座タイトルです♡)

また米山先生から「自分がいつも何に意識を向けているか、つまり不幸探しばかりがクセづいていないか」と投げかけられ、内心ドキッ!としました。
不幸な方にスポットを当てがちな自分の思考や感じ方のクセに気づいた、
ならば、これからは幸せ探しをしてみようじゃないかーということですね。
まさにこれがポジティブ心理学!

今後、米山先生は「掘り下げる力をつける!思考力トレーニング」や「やる気スイッチON!モチベーション・マネージメント講座」などを予定しています。

心のメカニズムを知りたい方、1人で本を読むだけではなかなか落としきれないという方、
世界にたった一人の自分のことを自分が知るというこのおもしろさを、ぜひ気軽に楽しく味わっていただきたいなと思います♬




<<直近開講予定の米山先生の講座はこちらです>>

【オンライン限定】やる気スイッチON!モチベーション・マネージメント講座
日 程:12月5日(土)10:00~12:00
受講料:3300円
詳細はこちら:http://www.adash.or.jp/894

【オンライン限定】掘り下げる力をつける!思考力トレーニング
日 程:12月7日(月)19:00~21:00
受講料:3300円
http://www.adash.or.jp/871

オンライン講座のご予約はこちらからどうぞ!
http://www.adash.or.jp/apply_1day

"『「価値観・再発見」講座~自分らしさとポジティブ心理学』開講しました" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]