「自分とうまく付き合うためのセルフコーチング」講座が終了しました。

こんにちは。スタッフの森井です。
夏本番の暑い日が続いていますが、皆さま体調にお変わりはないでしょうか?
今回は、自分とうまく付き合うためのセルフコーチング講座の紹介をいたします。

講師は直井純子先生です。
他には、
「聴き上手にになるための傾聴入門」
「管理職のためのコミュニケーション講座~コーチング入門」を担当されています。


講座はまず、セルフコーチングとは?の説明から始まり、
セルフコーチングの方法・代表的スキルを分かりやすく教えてもらいました。

写真①.jpg

問題解決が上手くできない時(物事が上手く進まない時)
・自分の癖や無意識にしている行動が関係していた事
・解決の邪魔をしているのはどういうものなのか
・邪魔をしているのは自分の場合、どういう種類のものなのか
などを簡単な質問を通して先生に教えてもらい、自分の事が少し解りました。

自分の事を見つめ直して、現状から目標達成までの課題を
1つ1つ解決していく事の大切さを学びました。

写真②.jpg

講座の最後にセルフコーチングシートで自分が今抱えている課題を書いたのですが、
質問に沿って書いていくと意外と簡単に解決までの道筋が見えてきて、
自分でもビックリしました。

目標はあるけど達成までの方法がよくわからない、または達成できるのだろうか?
とか目標が無くて何となく不安な日々を過ごしている方は、
なりたい自分になる手段としてセルフコーチングを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。


"「自分とうまく付き合うためのセルフコーチング」講座が終了しました。" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]