基金訓練「社内デザイナー養成科」開講!!

初めまして。A´ワーク創造館スタッフの土村です。
6月1日に、基金訓練「社内デザイナー養成科」が開講いたしました!!
本コースは、専門職としてのデザイナーを目指すのではなく
職場での広報担当を目指すというものです。
カリキュラムも、DTPやWEBデザインを3ヶ月に渡り、
幅広く学ぶことができる内容となっています。

授業初日は「デザインの基礎」という科目でした。
熱血松木先生に「デザインって何?」「デザインとアートの違い」など、
日常ではあまり意識しないような事ですが、
社内デザイナーを目指す上では重要なお話をして頂きました。

受講生の皆さんも、様々な思いを抱かれたようで
ここでの考えが今後の授業でどう表れてくるのかが、とても楽しみです。

ただ何となくデザインを作り上げていくのではなく
「何となく」の部分を明確にしていく作業。
その為に必要な事って何だろう?と
私自身も授業に参加させて頂きながら
ずっと考えていました。

2日目、3日目は「色の基礎」の授業です。
色の三属性、色がもたらす心理作用のお話など
田村純子先生の授業は
帰ってすぐにでも生活に取り入れられる内容でした。
色の力が、私たちにどれほど大きな影響をもたらしているのかを
田村先生の余談も交えながら、学んでいきました。

201106社内カラー4.jpg

田村先生セレクトの音楽が流れる中で、(凄く心地が良かった!!)
配色カードを切って貼っていく時間は、
指定に沿いながらも各々個性が出ていたようです。
田村先生も「皆さん、個性が出て良いですね~素敵です。」と
お話されながら進んでいきました。


201106社内カラー1.jpg


受講生の皆さんからは
「久しぶりに細かい作業をして、自分の不器用さに気がつきました。」
「はさみを握ったのが、久しぶりです。選ぶ色も、悩みました・・・。」
「配色カードを眺めているだけでも、わくわくして、早く次の授業を受けたいです。」
などの感想を頂きました。

始まって2週間経ってからのブログ更新になりましたが
今後はこまめに講座内容など、お伝えしていきますね!!!

"基金訓練「社内デザイナー養成科」開講!!" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]