【23年度前期】FP技能士3級試験対策講座 ~先生のお話を伺いました

FP_570x238pt.jpg

こんにちは。スタッフのタダです。

「FP(ファイナンシャル・プランニング)技能士3級試験対策講座」が6月2日(金)から始まります。

今期から金曜日に開催!また、オンラインでもご受講できます。「お金のことをもっとしっかり管理したい」という方、「3FP技能検定」もしくは「ファイナンシャル・プランニング 技能検定 3級」の試験対策をしたいという方、ぜひこの機会に勉強してみませんか?

今回は、講師の宮本先生に「FP3級試験対策講座」について伺いました!

宮本先生紹介.jpg

■「FP3級試験対策講座」を特にオススメしたい方はどんな方でしょうか?

FP3級の内容は社会に出る前に知っておいてほしい内容だと思っています。

私の理想は、学校のカリキュラムにFPの授業が行われることです。

学生はもちろん、生活者であるすべての人おすすめしたいです。


■「FP3級試験対策講座」で学ぶことはどのように活かせますか?

FP資格は、保険や年金、税金や相続など私たちの生活に欠かせないことを幅広く学びます。

自分にとって役に立つ情報を知らないことで損をしている方は本当にたくさんいらっしゃいます。

<生活で役立つこと>

今年は、特に大きな改正がたくさんあります。出産した時に社会保険からもらえる「出産育児一時金」が42万円から50万円に増額されました。

また、NISA制度も大きく変わります。通常、株など売却して利益が出た場合、税金がかかりますが、NISA口座では、株を売却したり、配当金をもらっても税金がかかりません。今までは税金がかからない期間に制限がありましたが、来年からは、その期間が無期限になります。

税金がかからない投資上限額も拡大されます。そういったお金にかかわる情報がわかるようになります。

受講生の方からは、お友だちに教えてあげて喜ばれたとか、自分自身の生活の見直しに役立ったということをよく聞きます。保険の見直しや、親や自分の相続のことを考えるきっかけになっているようです。

また、マイホームを買うときにハウスメーカーの説明が理解できたとか、保険に加入するときに保険会社の説明が手に取るようにわかったなど、自分自身でしっかり考えて選択できるようになっているようです。

<仕事で役立つこと>

営業の方は、話の幅が広がります。保険や年金のことでお客さまや困っている人に少し説明をしてあげたりするととても喜ばれると思います。

総務や経理の仕事をしている方は、社会保険や税金の仕組みが分かると今まで何気なくやっていた業務の意義が分かるようになります。

私の周りの企業にお勤めのFPの方は、会社の同僚などにお金の相談に乗っているうちに、社内FPとして、会社の従業員のための相談窓口を作ってもらったという人もいます。


■「FP3級」資格の勉強の中でつまずきやすいポイントや頑張りどころがあれば教えてください。

6科目と幅広く勉強しますので、覚えることがたくさんあります。特にタックス、税金はみなさん苦労されています。授業で1度聞いただけでは覚えられません。

インプットばかりでは覚えられないので、アウトプットをする機会を持つことをおすすめします。

知ったことを友達に教えてあげるというのもアウトプットですし、新聞やニュースの内容が情報として入ってくるようになります。これもアウトプットのひとつです。試験対策では、過去問題を解くことがアウトプットです。

仕事と勉強の両立は大変で、途中で息切れしてしまう方もいますが、そんなときは講師を頼ってくださいね。

勉強の仕方や分からないことは講師にどんどん聞いてください。


■「FP3級」資格を取ったうえでさらにステップアップしていこうと思ったら、どんな勉強や資格がありますか?

お金についてのアドバイスをする仕事をしたい方は、FP2級を取ることをお勧めします。FP2級は、より深い内容を学習しますので、理解が深まります。

私は、FPの勉強で不動産に興味を持ったので、宅建士や住宅ローンアドバイザーの資格を取りました。また、金融についてももっと知りたいと思い、証券外務員の資格も取りました。

私の周りでは、相続に興味を持って、終活アドバイザー、相続アドバイザーなどの資格を取った人もいます。6科目の中で興味を持った分野を深掘りするのもいいと思います。


■「FP3級試験対策講座」の内容に興味があるけれど、学ぶのにハードルを感じている方にアドバイスをお願いします。

FPの資格は、生活に密着した資格です。

まずは、自分自身の生活を見直すきっかけとして学んでほしいです。

知らないことを知ると誰かに教えたくなります。

その延長に資格取得があると思います。

まずは、自分自身の生活をよくするために一歩を踏み出してもらえたらと思います。

お金の仕組みに詳しいと、周りの人や仕事でかかわっている人にもアドバイスなどができるようになるんですね。

6月2日(金)からスタートする講座では、先生が丁寧にご質問にお答えしますので、安心してご受講ください。また、最終回では過去問を解いていただきますので、本番の練習もできますよ。

▼授業の様子

01_FP写真.JPG

▼▼▼講座の詳細・お申込みはこちらよりどうぞ▼▼▼

FP(ファイナンシャル・プランニング)技能士3級試験対策講座



この記事へのコメント