【講座レポート】ダブルワーク、始める前に知っておきたい税金基礎知識

20220125_小松さん_ダブルワーク.jpg

A´ワーク創造館でコロナお清めバイト(※いわゆる消毒作業)をしているコマツです。
今回は、私が昨年に受講した、『ダブルワーク、始める前に知っておきたい税金基礎知識』講座のお話~!!

【受講のきっかけ】
なにを隠そう、私が今、ダブルワークをしているから!
2社以上で働いている人間は、確定申告が必須。これ、ダブルワーカーの常識。
ですがっ!!確定申告のめんどくささを何とかする方法はないのか!
みたいな、省エネ的発想から、受講を決めました。

やっぱ人間は楽な方に流れるもんやって!
と自己肯定をしつつ・・・・

ここで質問です!!
・所得の種類、何種類あるかご存じですか?
・甲欄・乙欄の種別はわかりますか?
・2か所以上から給与を得ているときに、確定申告以外の例外があることはご存じですか?
・所得税や住民税はどのように決まるかご存じですか?
・ダブルワークと労災の関係性はご存じですか?

自営業の方はご存じかもしれませんが、これからダブルワークを行いたい、確定申告という言葉は知っているが具体的内容はわからない、確定申告の決まりや税金の加算方法がわからない・・・
そのようなみなさまにおすすめの講座だなぁ~と、受講所感を得ました!
(私も曖昧だったので、脳内クリアになりました!)

自営業をされている方にとっては基礎的な内容かもしれませんが、ここを押さえておくだけで、ダブルワークを行う前の税金基礎知識、社会人でも確定申告を行ったことがない方が知っておくだけで役に立つ知識が、2時間でマスターできる!
先生(現役税理士)も、説明をぎゅっと絞って解説してくださいます。
先生が過去に講座を行った際に出た質問についても、「このような内容を受けたことがあります~この場合は・・・」と、説明してくださいます。
(過去の質問は、税金知識の乏しい私にも、なるほど~!と思えるものばかりでした。)

昨今は、非正規雇用がかなり増えている時代。
いつどこで、突発的な仕事が入るかわからない!
(同業者からたすけて~って言われたりするかも。)
もしかしたら、Youtuberデビューなんてこともあるかも!
ダブルワークで、お金を稼ぎつつ、新たな自分探しをすることも!
ダブルワークで、以前からあこがれていた仕事をアルバイトで行う機会が出てきたりするかも!

少子化で、どの分野も人材不足。
逆に言うと、自分のやりたかったことに、スキマから入れる可能性がある時代となってきた。
ダブルワークで、自分の視野を広げたり、新たなチャンスをつかむために開始する方々も増えています。
そんなみなさんのサポートをしてくれる講座ではないかな、と思ったりもしています。
心当たりのあるみなさまは、ゼヒ!

『ダブルワーク、始める前に知っておきたい税金基礎知識』はこのような方におススメです。
・これからダブルワークを始める方
・ダブルワークをしてるけど、確定申告なんてめんどくさいからスルーしようと思っている方
・税金の勉強をしたいけれど、何から始めたらよいのかわからない方
・Youtuberは税金を払うべき?と疑問に思う方
・2社以上でお勤めをしているが、一社分は給与金額が低いから、ごまかそうと思っている方
・資産運用を開始する前の方
・資産運用をしているが、確定申告はめんどくさいと思っている方
・一般の主婦だけど、家計を守るためには、お金の知識もたしなみとして必要だと思っていらっしゃる、しっかり者の方。
・とりあえず、お金のことは知っておいて損はないだろうと思う方
・社会人一年目で、税金還付とはなんぞ?という方
・社会人デビューをしようと思っているが、税金について知らないがために、これから損する街道をまっしぐらの方

次回の開講は、春以降となります。
日程はまだ未定ですが、3月にはあたらしい講座の日程をウェブとパンフレットでご紹介する予定です。
パンフレット郵送をご希望の方は、以下のフォームより、あて先の郵便番号、ご住所、宛名と一緒にご連絡ください。
(いただいた情報は講座のご案内以外には使用いたしません。)
また、ダブルワークにご興味のある方におすすめの講座はこちら!
すべてこれから3月頭にかけて開講するものばかりなので、気になるものがございましたらぜひ!



この記事へのコメント