就職の不安がなくなる練習メニュー=『就労準備メニュー』とは!?その② ~広域事業編~

20211206_勝さんブログヘッダー.jpg

就労支援事業部のカツです。みなさんお元気ですか?

今回の記事では、前回ご紹介した「就労準備メニュー」について、もう少し詳しくお話したいと思います。


▼前回の記事▼

「就職の不安がなくなる練習メニュー=『就労準備メニュー』とは!?その①」



「就労準備メニュー」はわかりやすくいうと「就職の準備をするためのメニュー」です。

スポーツに練習や準備が必要なように、就職にも練習や準備が必要なんですね!


大阪府広域就労支援事業の目的は民間の就労支援の「ノウハウを蓄積」することで、

事業目的は大きく3つです。


  • 自立相談支援員の支援=「支援員支援」
  • 就労準備支援事業の支援=「就労準備メニューの開発&提供」
  • 就労訓練事業等の企業支援=「企業支援」

項目の2番目の就労準備メニューは以下のとおりです。(※各自治体によって開発&提供メニューは異なります)

広域支援メニュー.jpg

上記の図で、「農業体験」「まち歩き」とありますね。
就労準備の支援でなぜ?と思われた方もいるのではないでしょうか。
次回は、これらの支援メニューについてご紹介したいと思います。

大阪府内の自治体が大阪府広域就労支援事業に参画すれば以上のメニューが活用できます。また大阪府広域事業に参加していない自治体も独自で実施されていますので、ぜひ生活に困窮しお仕事を探されている方は、お住まいの市・区役所、町役場の自立相談窓口にお問い合わせください。

私も11年前の無職時代に支援員さんに相談でき就労準備メニューが使えていたら、あんなに苦しまなくてすんだと思います。あの頃はどんな仕事が向いているのか全く分からず誰にも相談できず、ひたすらハローワークや求人サイトで応募するしかありませんでした。

孤独は心をむしばみ、やがて身体に異変が生じます。

就職活動は1人でするより、相談しながら進める方が心がふっと軽くなりますよ。

この記事へのコメント