「図案・柄のデザイン~テキスタイルデザイン基礎」の様子
主にテキスタイルファブリック等の図案・デザインとして使われる織柄やプリント柄、模様に関しての基礎的なデザインの知識と技術を、手書きでの実技を中心に学ぶという、この講座。
連続してどんどん広がっていけるということももちろんですが、「どこを切り取っても成立する」ということが大事なポイントとのこと。
回ごとにテーマを決めて、「幾何学模様」「ボタニカル柄」「和柄」など、様々な種類のパターンを学んでいきます。そして最終日にはこんなにたくさんのパターンが!生地に印刷したくなりますね。
授業では、手書き、折り紙で切り貼りなどで柄を作っていきます。ですので特別なスキルはなくても大丈夫。時にはパソコンでillustratorも使いますが、ソフトが使えなくてもピンポイントでここだけ学ぶので、マウスなどの基本操作さえできれば大丈夫です。
講師は、プリズムデザインラボの畠健太郎先生。ファッション系のデザインから出発しながらも、今はグラフィックデザインやコンセプトデザインまで幅広く活躍中の先生です。
次回は12/8(土)からスタートです。まだ席に余裕が少しあるので、この機会にぜひご参加くださいませ。
図案・柄のデザイン〜テキスタイルデザイン基礎
12/8、22、1/12、26、2/9、23、3/9(土)
*3/9は日程変更のおそれがあります。
10:00~13:00
受講料 28,620円
この記事へのコメント