『アナウンサーに学ぶ「伝える」ための話すコツ』修了しました!

 スタッフの勝です。本格的に冬が到来し寒い季節となりました。皆様体調管理には充分お気をつけください。
本日は11月25日(土)に修了しました『アナウンサーに学ぶ「伝える」ための話すコツ』をご紹介いたします。こちらの講座はプロのアナウンサーを講師に招いて、相手が聞き取りやすい話し方や、滑舌をよくするトレーニング方法や声の出し方を学びます。
講師はフリーアナウンサーの叶桂子先生です。 叶先生は銀行員、OLを経て、朝日放送『ABCヤングリクエスト』のDJを10年間、NHKテレビ『きょうの料理』『婦人百科』の聞き手などを担当。日本語の美しさ豊かさを伝えたいと、朗読や絵本の読み語り、音読の講師をされています。

DSC_0217.jpg

「伝えるための話すコツ」講座はまず声の出し方から始まります。滑舌の練習、母音を意識し、口を大きく開けゆっくりと声を出します。もちろん改善ポイントがあればできるまで何度も練習を行います。母音や音のエッジを意識するだけで、声はかなり聞き取りやすくなります。
叶先生の講座の特徴はビデオカメラで撮影し、自分の声を客観的に聞くことです。「自慢話」をカメラに向かって1人ずつ話すのですが「聞こえにくいな」「早口だな」「癖があるな」など初めてわかることがたくさん!また、話の構成や会話の「間」などプロのアナウンサーの視点から丁寧に指導。かといって場の空気が重いのかというとそうではなく、常に笑いや笑顔がある講座です。
講座後のアンケートでも「親しみが持てるお人柄でよかったです。褒めてくださるので失敗してもくじけず通えました」「自分の弱点をよく見て、その解決法をアドバイス頂けて良かったです」「楽しく受講できました」等、満足度が非常に高い講座となりました。ぜひ、次回も宜しくお願いいたします。
この講座の他にもA´ワーク創造館はミュニケーション講座を多数用意しておりますので、ぜひHPをご覧ください。それでは皆様のお申込みをお待ちしております!


この記事へのコメント