『Dreamweaverで始める webサイトの基礎』が終了しました!

こんにちは、スタッフの的場です。
今回は、先日終了しました『Dreamweaverで始める webサイトの基礎』をご紹介します。

この講座はコンテンツ制作事務所の代表をなされている松木大哉先生をお迎えして、
web業界では一般的なツールとされる『Dreamweaver』を通じてhtmlの基本やcssの書き方、
実際のサーバーを用いて、授業で制作したページをネットに載る取り組みを行いました。

DSC_0312.JPG


受講する方々は、今後の会社でのweb制作を視野に入れる方から、webに興味があるけど制作方法がわからない人まで様々で、htmlコードを打つのも一苦労のご様子。

というのも、webサイトは文字の羅列によって出来ているため、打つコードの順番を少しでも間違えただけで画像があらぬ方向へ飛んで行ったり、ページのレイアウトそのものがガラッと変わってしまったり、くわえてその原因がなかなか見つからなかったりと四苦八苦。『webを利用する』のと『webをつくる』のでは大きな差があることを、私も含め皆さん痛感していました。

そんなときでも松木先生は、制作する上でありがちな凡ミスや、将来一緒に仕事をするエンジニアの方に「おっ!こいつコードの基礎をわかってるな~」と思わせる作成手順のテクニックなどを懇切丁寧に説明してくださり、皆さま興味津々で聞いているのが印象的でした。

DSC_0311.JPG


本講座はこのdreamweaverを使用した講座の中でも初級編に位置づけられ、今週からはその次のステップである『dreamweaver ~サイトの企画・デザイン・構築と制作~』という本格的なホームページデザイン作成の授業が始まっています。

そのため、初級編となるこの講座では制作方法を正確に理解することより「あ~web制作とはこういうものか~」と感じてもらいながら、web制作に興味を持ってもらうことが目標。なので先生も文字入力に戸惑う人に対しても急がず焦らせず、完璧でなくてもいいのでwebページを作る楽しさをゆっくりと感じ取ってもらうことを大事に授業を進めていました。

そういう先生の気さくなスタンスに感化されてか、次第に生徒さんの表情も笑顔になり、講座も終始そのような楽しいムードの中で終了しました。いざホームページを作成したいけど、htmlとは?cssって何?という疑問を持ってらっしゃる方には最適の授業だと思います。興味のある方はぜひご受講下さい。


◆dreamweaverに関するweb制作講座はこちら◆

【無料講習&説明会】Web制作講座入門~受講の前に

Dreamweaverで始めるWebサイトの基礎

Dreamweaver~サイトの企画・デザイン・構築と制作

サイトデザインとWeb画像~Photoshop・Illustrator&Fireworks

Dreamweaverで始めるPHPを使ったWebサイト

この記事へのコメント