「建築図面の作成のためのJw_cad(フリーソフト)入門」講座 終了しました

こんにちは スタッフの田中です。
今回のブログは6月13日に終了しました、
「建築図面の作成のためのJw_cad(フリーソフト)入門」講座の様子をお伝えします。

本講座は5月23日から始まり全4回で行われ、
担当講師は株式会社コステックからお越しいただいている田中まゆみ先生です。
先生にはJw_cadとAutoCADの講座をご担当いただきながら、
A´ワーク創造館で開講している
大阪府離職者等再就職訓練「建築CADオペレーター科」の講師としても
ご活躍いただいています。


画像1.jpg


本講座ではJw_cadの基本操作スキルを学び、部屋の平面図を作成できることを
目標にしており、最終回の今回はその課題作成に取り組みます。

最初に先生の説明があった後、受講生の皆さんの課題作成が始まります。
わからない時は先生に質問し、各自がこれまで学んだ操作コマンドを使いながら
作業を進めた結果、終了時刻前には皆さん課題を完成されていました。


画像2.jpg


余談になりますが、
受講生の中に当館で過去に実施した公共職業訓練(建築CADオペレーター科)の
修了生が受講していました。
お話を聞いてみると「仕事でJw_cadが必要になって、A´ワーク創造館で
Jwの講座を開講しているのを思い出して・・・」と教えてくださいました。

実はこの受講生は私が担当していたクラスの生徒で、
久しぶりにお会いして近況などをお聞かせいただき、とても嬉しく感じました。

私だけでなく、スタッフにとって講座修了生に訪れてもらえることは
大きな喜びですので、気軽に立ち寄っていただければと幸いです。

最後に、8月からは「3次元CAD入門(Autodesk Inventor)」講座が始まります。
一度触れてみるとその機能の便利さと、
3次元CADのニーズが高くなっている理由を実感していただけると思います。
受講に際してご質問などございましたら、お気軽にご相談ください。
よろしくお願い申し上げます。


この記事へのコメント