「初めてのタブレットPC~準備編」終了しました

こんにちは、スタッフの直林です。
今回は5月9日に開催しました「初めてのタブレットPC~準備編」講座をご紹介します。

「タブレットパソコンに興味があるんだけど…」
  『買う前にどんな事ができるのか知りたい。』
  『使いこなせるかどうか心配。』
  『色々な種類があるけど、どう選んだらいいんだろう。』
という方にぜひご活用いただきたい講座です。

A´のタブレット講座の特色はズバリ、『ていねいに操作方法お伝えする』ことです。

まず、タブレット講座の全4シリーズを通して担当するのは、
A´講師陣の中でも『丁寧な指導』と定評のある 内 敏章 先生です。

写真1.jpg


パソコンの操作は「マウスを動かしてボタンをクリック」が基本ですが、
タブレットの操作は「画面に表示されているボタンをタッチ」の他に、
「指を左から右に動かして」、「指を画面の外から内側に動かして」など、
文章での説明が難しい操作がたくさんあります。

体で覚えてしまえば使いやすいのですが、
こうした複雑な操作…指の動きが必要です。
初心者の方にとってはハードルの高さにもなっています。

A´のタブレット講座ではそうした不安を解消するために工夫をしました!

内 先生の指の動きを撮影するための小型カメラを、設置して…


写真2.jpg


スクリーンに映し出しています!

写真3.jpg


指の細かな動きも大きなスクリーンに映し出されますので、
その様子を見ながら一緒に指を動かす事ができます。


写真4.jpg


もちろん、「なぜかうまくいかない…」そうした場合には個別に対応も行います。

こうした雰囲気のなか全3時間の中で、
「タブレットを買った時の初期設定方法」
「タブレットの基本操作方法」
「タブレットを購入する時の選びかた」
をギュっと内容濃くお伝えいたします。

タブレットの購入でお悩みの方は、ぜひお申込下さい。
定期的に開催しておりますので、次回開催の予定はホームページをご覧ください。

【注意事項】
この講座ではこちらで準備したアンドロイドタブレットを使用します。
スムーズな講座進行のため「みんなで同じ操作を体験する」ことを目的としております。
ご理解のほど宜しくおねがいいたします。



この記事へのコメント