「接遇研修~電話応対編」修了しました!
こんにちは、スタッフ園田です。
今日は、11月12日(水)に実施された、
「接遇研修~電話応対編」という講座のご紹介をします。
講師は、前回に引き続き田附美佐子先生です。
前回は、6月27日の「接遇研修~クレーム対応編」をご紹介しました。
今回の受講生は21名。
電話応対の経験はあるけれど、失敗が多く苦手意識が強い・・・という方や、
これまでほとんど電話応対の経験がない…という方が、多くいらっしゃいました。
実際に、受話器を持って、講師の先生相手に
電話応対のシミュレーションをするという授業です。
一回目の練習では、皆さん声も小さく、しどろもどろで、
相手の言葉もうまく聞き取れなかったりと、
かなり緊張されている様子がうかがえました。
(私も電話応対研修の経験があるのですが、いざやってみると、
思っている以上に緊張して、慌ててしまうんですよね…)
他の受講生全員から、「ここは良かったよ」「ここは改善した方が良い」
というフィードバックをもらうことで、皆さん、
自分の強みや弱点を把握することができたようです。
研修終盤のシミュレーションでは、言葉遣いも慣れ、
少し落ち着いた応対が見られるようになりました。
相手が早口で聞き取れないとき、
怒りのあまりこちらの話を聞いてもらえないクレーム電話、
相手の名前や会社名を聞いたのに忘れてしまったとき・・・、
それぞれ、電話応対で失敗しがちな場面でのポイントを、
講師の先生が個別にアドバイスしていきました。
先生もおっしゃっていたのですが、ビジネスでの電話は、
「会社の顔」としてかけたり受けたりするものです。
自己流ではなく、一定のマナーやルールを身につける必要があります。
自分の電話応対、これで大丈夫かな…?と、少しでも不安がある方は、
ぜひ本講座を受講してみてください!
お問い合わせ、お待ちしております。
今日は、11月12日(水)に実施された、
「接遇研修~電話応対編」という講座のご紹介をします。
講師は、前回に引き続き田附美佐子先生です。
前回は、6月27日の「接遇研修~クレーム対応編」をご紹介しました。
今回の受講生は21名。
電話応対の経験はあるけれど、失敗が多く苦手意識が強い・・・という方や、
これまでほとんど電話応対の経験がない…という方が、多くいらっしゃいました。
実際に、受話器を持って、講師の先生相手に
電話応対のシミュレーションをするという授業です。
一回目の練習では、皆さん声も小さく、しどろもどろで、
相手の言葉もうまく聞き取れなかったりと、
かなり緊張されている様子がうかがえました。
(私も電話応対研修の経験があるのですが、いざやってみると、
思っている以上に緊張して、慌ててしまうんですよね…)
他の受講生全員から、「ここは良かったよ」「ここは改善した方が良い」
というフィードバックをもらうことで、皆さん、
自分の強みや弱点を把握することができたようです。
研修終盤のシミュレーションでは、言葉遣いも慣れ、
少し落ち着いた応対が見られるようになりました。
相手が早口で聞き取れないとき、
怒りのあまりこちらの話を聞いてもらえないクレーム電話、
相手の名前や会社名を聞いたのに忘れてしまったとき・・・、
それぞれ、電話応対で失敗しがちな場面でのポイントを、
講師の先生が個別にアドバイスしていきました。
先生もおっしゃっていたのですが、ビジネスでの電話は、
「会社の顔」としてかけたり受けたりするものです。
自己流ではなく、一定のマナーやルールを身につける必要があります。
自分の電話応対、これで大丈夫かな…?と、少しでも不安がある方は、
ぜひ本講座を受講してみてください!
お問い合わせ、お待ちしております。
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