講師紹介

 館長の高見です。今月の講師紹介はコミュニケーション系の講座でお世話になっている直井純子(なおい・じゅんこ)先生です。

DSC_0872.jpg

直井先生はCHOOSE(チューズ)を主宰されると共に、NPO法人 I.M.C.A.(インターナショナル・メンタル・キャタリスト・アソシエーション)主任コーチ、TA教育研究所研究員として幅広く活躍されています。TA(Transactional Analysis:交流分析)とは、精神分析を土台とし、人間性心理学を取り入れて開発された、人の心と行動を快適にする心理学です。職場環境が複雑化しストレスに満ちたものになりがちな現代社会において、人間関係の作り方、コミュニケーションのとり方を学ぶ上でたいへん効果的な理論であるといわれています。「何やら難しそう」とお感じになるかもしれませんが、心配ご無用。経験豊富な直井先生がやさしくご指導してくださいます。

直井先生は国際TA協会 教育部門公認トランザクショナルアナリスト(CTA)、TAインストラクターとして企業や大学院、専門学校、職業訓練センター、さらには生涯教育の場で、国際ライセンスに基づいたTAの指導とTA心理学をベースとしたコミュニケーションやコーチングの指導をされています。また、組織におけるマネジメントを教える傍ら、生涯教育の一環として幅広い層に向けてTA講座や個人を対象としたコーチング、カウンセリングを実施されています。

A’ワーク創造館では、先生に、コーチング、対話&交渉力、傾聴などのコミュニケーションを主体とした講座をお願いしています。その特徴は、単にスキル(技術)としての方法論を学ぶだけではなく、グループの良さを活用してグループワークやエクササイズを盛り込んだ体験型の内容で構成されていることです。講座には、経営者から管理職、求職中の方など、さまざまな立場や生活環境の違う受講生が来られますので、考え方や感じ方、やり方の違いを体験を通じて話し合ったり、分かち合うことで、学んだことが現場で、実生活で使えるようになることが講座のゴールなのです。

先生から受講生の皆さんに、「『幸せの99%は人間関係から』というのが信条です。職業上の技術を磨くのは大事。プラス人間関係の腕をあげる(笑)ことで、日常を心穏やかに過ごすことができます。ご自身の考え方・感じ方・やり方のクセを知ることで、理論を『自分のモノ』にするために『楽しく』学びに来てください」とのメッセージをいただいています。

 直井先生の近日の講座は以下の通りです。申し込みはお早めにどうぞ。
「聴き上手」になるための傾聴トレーニング
  12月3・10・17日(水) 19:00~21:00 \8,640
対話力・交渉力を磨くためのコミュニケーション講座
  1月21・28日(水) 19:00~21:00 \6,480
管理職のためのコミュニケーション講座~コーチング入門
  2月16・18・23日(月・水)  19:00~21:00 \11,880


この記事へのコメント