『講師のための「企画の立て方・魅せ方」講座』(3回目)

こんにちは。A´ワーク創造館スタッフの直林です。
『講師のための「企画の立て方・魅せ方」講座』の続きをご報告いたします。


前回の最後に「第1・2回で形になりつつある講座企画の内容を資料にまとめてプレゼンの準備をする」という宿題が出ていて、
今回はその宿題の成果を全員が発表するという内容でした。

1名5分の持ち時間でプレゼンテーションを行い、
その後にコメントをいただくという内容で進行いたしました。

いままで携わってこられた中での問題意識が企画のベースとなっており、
「このような視点もあるのかぁ~」、「こういう問題解決のアプローチがあったんだ!」
という興味深い内容ばかりで、
私も1参加者として皆さんのプレゼンテーションを楽しませていただきました。

今回は担当講師の松井先生のほかに、当館で講座企画を担当している梅山が特別ゲストとして参加。
講座の企画に長く携わっている両名からの指摘はとても有意義なものでした。
自分だけの考えでは思いもよらなかったコメント・アドバイスをいただけて、
他の方に向けて発表する事の大切さを実感いたしました。

DSC_1965.jpg

写真は一緒に参加している、スタッフ川﨑の発表の様子です。


この記事へのコメント