【就労チャレンジ事業】次のキャリアにつなげる!「勤務に向けたトレーニング」

スタッフのムラセと申します。今回は、私が携わっている「大阪市就労チャレンジ事業」を紹介します。 「働きたいのだけれど、なぜだかうまくいかない。」「ずっと家にいて、今まで働いたことがない。」「パワハラで仕事を辞めてから、ずいぶん長く働いていない。」 などなど、「大阪市就労チャレンジ事業」は、大阪市にお住いで一般的な就労することが難…

続きを読むread more

「Scratch」でプログラミングに挑戦してみませんか?

こんにちは。A´ワーク創造館スタッフのタダです。最近、プログラミングを習いたいという人が回りに増えているような気がします。 プログラミングが小学校でも必修科目になったり、デジタルトランスフォーメーションという言葉がはやっていたりする影響もあるのかもしれません。ただ、いろいろな種類もあるし、覚えることも多そうで、「何か大変そう・・・…

続きを読むread more

インターンがレポート!公共職業訓練「建築CADオペレーター科」

こんにちは。A´ワーク創造館で10月よりインターンをしている京都芸術大学2回生のカワサキです。今日は、10月開講の公共職業訓練「建築CADオペレーター科」の授業に入らせていただいたので、その様子を紹介したいと思います。 建築CADオペレーター科は、3か月で基礎から応用、実践まで学習できます。私もはじめてCADソフトを触りましたが、本当…

続きを読むread more

第2回「ものづくりリーダー育成実践科(入門編)」を実施しました(第3日目)

こんにちは、スタッフのナガサワとコウマです。ものづくりリーダー育成実践科(入門編)、第3日目を10月15日金曜日に実施ました。今回は講座会場を(株)木幡計器製作所のガレージ大正に移動し、ものづくり知好楽の森田 誠 先生による「QC手法による品質改善」のテーマで研修を実施しました。講座に先んじて、(株)木幡計器製作所の工場見学を行いま…

続きを読むread more

第2回「ものづくりリーダー育成実践科(入門編)」を実施しました(第2日目)

こんにちは、スタッフのナガサワとコウマです。先日10月8日(金)に、成光精密株式会社さんのGarage Minato(ガレージミナト)にて、大阪工業大学の皆川健多郎教授による「IE手法活用による工程改善」のテーマで研修を実施しました。「問題とは、あるべき姿(目標)と現実とのギャップである」との定義からIE手法による問題解決、カイゼン…

続きを読むread more

大阪府広域就労支援事業に島本町が2021年10月から参加!~広域事業編~

こんにちは、スタッフのカツです! みなさん、お元気でしょうか!?私は持病の偏頭痛(気圧系)が台風襲来で悪化して、休日にバタンキューが多いのですが、「鬼滅の刃」の放送を生きがいにがんばっています! 今日は、私が担当する大阪府広域就労支援事業(※以下:広域事業)についてご報告します。2021年10月より「島本町」が広域事業に参加、「10町…

続きを読むread more