【講座レポート】初心者対象!ワード&エクセルの「学び方」講座

ブログヘッダー.jpg

こんにちは、スタッフのアキタです。4月より新しくAダッシュのスタッフとして仲間入りさせてもらいました。どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、今回は「初心者対象!ワード&エクセルの「学び方」講座」を体験しましたのでレポートします。


春から新しい環境になって「初めてワードとエクセルを使う事になった」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私、ワードとエクセルを業務で使った経験はあるのですが、ガッツリ使っていたのは遥か昔…。

そして「何でこのデータはワードで、このデータはエクセルなんだろう??」なんてことまで意識していなかったなぁ…と思い、改めて学び直したい!と体験させてもらいました。


担当の内先生は、基本的な入力操作はもちろん、「ワードでどんなことができるのか」「なぜワードで作成した方がいいのか」といった事や「どういう業務を行うときに役立つのか」まで、とても分かりやすく教えて下さいました。


ワードとエクセルの各機能の説明では私も知らなった操作もあり「知っていればもっと効率的に作業出来ていたのか!」と過去の仕事を思い出したりもしていました。。。


講座内では実際にデータ作成も行いました。

ただ「作って終わり」ではなく「なぜそうするのか」を教えて下さるので、ひとつひとつ腑に落ちながら学習できました(^^)

「こんな場面で役に立つな…」と実際にイメージできるのもとてもよかったです。


今回の講座で学んだ事を活かして、事務作業も頑張るぞ…!(決意)


初めて学ぶ方はもちろん、「自信がない」、「操作は久しぶり」という方にも役立つ講座だと感じました。

内先生、受講されたみなさま、ありがとうございました!



5月以降は以下のようなパソコンスキルの講座が開講します。

ぜひチェックしてみてくださいね!

プレゼンに役立つ!パワーポイント入門
ワード新標準コース
エクセル新標準コース1

この記事へのコメント